NPO法人 健康ど宝

文字サイズ

奄美伝統文化を体験しよう 舟こぎ体験とレース

サークル研修、修学旅行、社員旅行などにオススメ

奄美の伝統文化として、島唄、八月踊りとともに、今でも奄美の島人に愛されている「奄美の舟こぎ」を体験してみませんか?

舟こぎ競争は、海とともに暮らしてきた南西諸島のほとんどの島で見られ、それぞれに由来、呼称、舟の形、漕ぎ手の人数等に違いがあります。

沖縄では「ハーレー」「ハーリー」と呼ばれ、与論島や徳之島では「ハーレー」、沖永良部島では「くり舟競争」、奄美大島では「舟こぎ」と呼びます。

NPO法人 健康ど宝では、奄美の伝統文化継承事業として、舟こぎ文化を次世代の子どもたちはじめ、多くの方に伝承していけるよう活動しています。

体験型観光プログラム(場所 奄美市小湊漁港)

1.舟こぎ体験(約1時間)

気軽に舟こぎをお楽しみいただけます。

お一人様2,000円(保険料込み・子ども割引あり)

2.舟こぎ体験&レース(約2時間)

一般 1人4,000円、 小中高生 1人3,000円(保険料込み)

チーム編成(1隻6~7名)を行い、往復140mの舟こぎ競争をお楽しみいただけます。

※ご要望がありましたら、舵取りは奄美舟こぎ協会員がお手伝いします。

※天候の影響で中止になる場合もございますので、あらかじめご了承ください。

※救命胴衣(ライフジャケット)は準備いたします。

 

« 前のページに戻る

サイト内検索

お知らせ

使わなくなった本やおもちゃはありませんか?

使わなくなった本やおもちゃはありませんか?

お子様が大きくなり、使わなくなった本やおもちゃはありませんか…

新型コロナウイルス感染対策について

新型コロナウイルス感染対策について

6月2日火曜日からの営業再開に伴い、新型コロナウイルス感染予…

浴場営業再開に伴うお知らせ

浴場営業再開に伴うお知らせ

奄美体験交流館の浴場営業再開につきましてお知らせいたします …

特別定額給付金申請必要書類コピーできます

特別定額給付金申請必要書類コピーできます

体験交流館では、特別定額給付金 申請用の必要書類のコピーが出…

奄美体験交流館一部利用再開のお知らせ

奄美体験交流館一部利用再開のお知らせ

奄美体験交流館の一部利用再開が決まりました

Instagram/しーまブログ

NPO法人 健康ど宝

〒894-1113
鹿児島県奄美市住用町見里1084-1
奄美体験交流館
 スポーツ・入浴施設
 薬草風呂、サウナあり
TEL:0997-56-2030
FAX:0997-69-5005
受付 8:30~21:00